ミツログ



熱いコーヒーも

冬はすぐに冷たくなっちゃうね、ヒロですごきげんよう。
日本列島大寒波に襲われておりますが皆様お元気?
朝や夜中は路面凍結しますんで怪我に注意よ。

大人になると悲哀が深くなるんだよ

この数日は怒濤でした、アーイエーオーイエーでした
そりゃあ師も走り回る師走ですものね
パンピーだって師走です。




知らない方が楽なんていうことはザラで
その度「知らなきゃよかった」なんて嘆いてみたり
あげく絞り出した声は引き攣れた声にならぬ声だったりして
なのに時に素知らぬフリで大胆な決断を下したりする
演じることに限界がきて時に暴発的にブチまける

程度の差こそあれ誰もが皆そうやって日一日暮らして
本当、やっていること自体には大差ないような
生きるには

他人の気持ちの動きを察知する神経の細やかさと
自身の心の震えに向かう為の静寂と覚悟と
時に目を伏せたり装ったりする演技力と
時になにも感じなくなるくらいの図太さと
ちょっとの決断力と統率力とたゆまぬ努力と
それをけして「努力してる」とは言わない根性

が必要、あとはなにがあったっけ。
個人差などあれ、地球規模じゃそんなの見えない見えない
地球規模なんて大袈裟に言わずとも個人間でさえ見えない見えない
見ようと思って見えるモノなら見てみりゃいいじゃん
もしかしたら見えるかも。

そうしたら案の定
「知らなきゃよかった」なんて嘆く羽目になって
「知らなきゃよかったけど知ったから深くなった」なんて苦笑いして

ああ、ブログを更新しよう、と思う夜。

たとえば血縁関係でさえ人の基準は人の基準でしかない
自分の基準は自分の中にしかない

うん、知ってる。
うん、知ってた。

誰かのことがわからないなら自分が相手のことを知ればいい
誰かに伝わらないことがあるなら自分が相手に伝えればいい
誰かが「誰」だかわからないなら自分と向き合えばいい
原因を究明しなければ先になど進めるわけがない

もちろん人様には自分の醜いところなど見せたくはないし
なにもかも穏便に済まされることならばそれがいちばん
競争もしないでのほほんと暮らせるならばしあわせ

理想は理想、現実は現実。
理想と現実はハナッから違うのよ
理想は現実になるし現実は理想的にもなるわけだ。

人間ていうのは何故そんなにもこんなにも勝手に考え込んで
勝手に悩んだり勝手に苦手意識や敵をつくったりするんだろう

すべては自分の思い込みかもしれないのに。
[PR]
by m-itsu | 2005-12-20 03:05 | 日常生活
<< この数日 案の定 >>


コメント・トラバ大歓迎
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ほへto
from BOYS BE SID VI..
信じていくのです
from NO ××× NO LIFE
花より男子第4話
from FC.VIRIDIS BLOG
読んでる?呼んでる?
from ミツログ
映画バトン
from Trust
ライフログ
ミツメモ

舞台と音楽と絵と本が好き。要潤の顔立ちが他人事と思えない今日この頃。好きなものは多すぎて書ききれないけれど、繊細さと、ゆえに強さをあわせ持つ人に弱い。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧