ミツログ



THE DAY OF NEXT STAGE

特筆すべきはライブじゃない。

SOPHIA関連は基本的に日常生活にカテゴライズしております。
だって10年にもなればライフワークの一環だもん。

もっとも築かれたものが莫大すぎて
つまりは附随する事象が多くなりすぎて
感想文としてだけでは書ききれないのです。

とはいえ一先ずライブの感想を、忘れないうち、に。



SOPHIA武道館

スタンド2階の実質最後列を引き当てるという強運のわたくし
ですが、今回スタンドでよかったかもーと思いました。

会場全体をものごっつう客観的に観てしまったけど

満員御礼、大入りなのに全然熱気が上がって来ないとか
周囲皆、振りをやっているのだけど妙にたどたどしいとか
なんかそういうところも里心みたいな気分で観ている自分がいた。
アリーナやスタンド一階ならそれでもリードせねばと思ったのかもしれないけど
スタンド二階は私には厳しいものがあります、傾斜キツ過ぎんねんて。

いやしかし何から書こうか。

一先ず過去に自分が参加出来なかったライブを振り返れば
ひと一人感想ではなくて全体のコト、知りたいよねぇ。

▼ステージがジャニーズ仕様でした

アリーナのど真ん中に方位磁針方(ロゴ方)のステージ・十文字に花道
ステージと花道の縁(フレーム)はパチンコ屋仕様の電飾
ちなみに、ステージ中央はぐりぃぃぃーんと回るって
ま、それについて余計なことはいいませんが(笑)
PVの手法でよくあるカメラが回る様なやつではなくて
ステージ自体が回るっていう踊り子さん風なのな。
あれやわ、過去一時期よくネタにされていた
写真撮影にて能生さんがポージング出来ないのでカメラマンが回る
それ的なモノを感じずにはおれなかったわけで。
でもって、花道にポップアップがあるわけではないので
出ハケは暗幕の間の階段を使うというアナログさがSOPHIA
四方八方どこからでもかかってこいやって話なんだと思うけどやー

▼松岡ファンの痛さ倍掛け

猿丸効果だろうか。
松岡の「会いたかった!」に対して客の「キャー!」
私、別の意味で「キャー!」っていうかむしろ「ギャー!」

▼関係者席に珍妙なファン出現

うむ、関係者席で皆着席しておるのに一人ギャアギャアな奴がおるなぁ
と思っていたのですがやはりアレは席を間違ったファンでしたか。。
いろんな意味ですごかったな、あれ、あの環境もあの人も。

▼感想

ファンがあまりにも不慣れで無駄にドキドキした
リーダー「歌ってくださいネ!」って歌える人少ないから
リーダー「踊ってくださいネ!」って踊れる曲少ないから
先に述べたように360度客席という状況だったので
メンバーは各々が客席側を向き、磁針のど真ん中に松岡が立つという
それが出来るまでになったSOPHIAはダテに10年やってないわ
そこにはどれだけの、、わかりやすく言えば「勇気」がいったことか
そういうステージングが出来るようになったSOPHIAにちょっと感動した
ただ、その勇気は見せるということに関してはさほど難しくなかったと思うの
それは前回の「宝島」で超複雑なフォーメーションを経験していたから
だけど正直、観る側は結構しんどかったっす
モニタが多すぎてしかも遠いから疲れるし目が回るし
SEが観たいからといってモニタを観ていたらステージ見えないし
SOPHIAはせっかくハイクオリティなSEなんだから勿体無いと思ったね
そういう点ではあまりにも勿体無いステージではあったな、それが心残り。
あとは、セットリスト、流れはうまい具合に作られていて
セクションごとのテーマだとかそれに基づいて全体の流れだとか
そのあたりを計算しているのだと思うけど、統一感があるようなないような
なんだかもう一推し欲しい感じやったかな、古い者からしてみたら。
アットホームというのとは別にMCではなくライブ自体に中だるみあったし。
ま、ダメ出しが出来る時点でこっちも本気ってことですからね御容赦を。

▼だとかまぁ

向こうの事情をわかりもせず言うことだけは言うワタクシデスガ
総じてSOPHIAが愛おしくてしかたないと言うことだけはわかってちょ。

▼THE DAY OF NEXT STAGE セットリスト

1.エンドロール(アコースティックversion)
2.Believe
3.黒いブーツ〜oh my friend〜
4.WOOZ!
5.ヒマワリ
6.brother&sister
7.ミサイル
8.F.O.
9.ゴキゲン鳥〜crawler is crazy〜(album version)
10.Kissing blue memories
11.もしも君が迷ったなら
12.- & -
13.walk
14.ANSWER−イチバンタダシイコタエ−
15.one summer day
16.little cloud
17.青い季節
18.エンドロール
19.街
20.Thank you

SOPHISTicatedさんより引用させていただきました
[PR]
by m-itsu | 2006-04-21 02:19 | 日常生活
<< 眠れぬ夜は 不登校の中学生について >>


コメント・トラバ大歓迎
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ほへto
from BOYS BE SID VI..
信じていくのです
from NO ××× NO LIFE
花より男子第4話
from FC.VIRIDIS BLOG
読んでる?呼んでる?
from ミツログ
映画バトン
from Trust
ライフログ
ミツメモ

舞台と音楽と絵と本が好き。要潤の顔立ちが他人事と思えない今日この頃。好きなものは多すぎて書ききれないけれど、繊細さと、ゆえに強さをあわせ持つ人に弱い。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧