ミツログ



SOPHIA TOUR 2008 "BANDAGE" Zeep TOKYO 2008.04.24

以下、曲名(セットリスト)を含むネタバレ有り。




一曲増えました。
キスブル。

個人的にキスブルは好きなのですが曲の流れとしては
一日目のバージョンの方が心地よかったかな、なんとなく。

単に、テンションの問題かもしれないけど。

ちなみに、前日の予定外のアンコールを受けて(初日は本当に予定外やったんやと思う)
今日は最初っからアンコールが設定されていたようですわよ。
LEDでヒマワリ描くのは設定してなきゃ出来ません(笑)


M1.-&-
M2.littlecloud
M3.truth
M4.piece
M5.brother&sister
M6.CIRCUS
M7.赤い青春と虫けら
M8.HARD WORKER
M9.アウト
M10.蜘蛛と蝙蝠
M11.零と宇宙
M12.モラトリアム人間
M13.GOD BLESS
M14.Kissing blue memories
M15.エンドロール
M16.街
M17.BANDAGE

ENC.ヒマワリ


ただ、昨日と最も違ったのは、メンバーが大暴れしたこと。
昨日はカメラ入っていたからか、初日ということもあってか、様々でおとなしめだったけど
今日の暴れっぷりは凄かった、本当に凄かった、喰うか喰われるかくらいの勢い。

序盤はすっごい安定していながら包み込むような余裕というか寛大さもあってよかったけれど、
ま、穏やかながら、初っ端から都とジルのテンションの高さは異常だったけど(笑)
後半の松岡の噛み付きっぷりったら、ゾクゾクしちゃったよね☆

イヤモニ、トラブったのかな?

突然、歌い方が変わったんだよね。
歌い方が変わったばかりの数曲では音が取れていなくて、
その後、自分の声の返りを確かめるように、がなるような歌い方になって。

あー、これ、ヤバイね、ノド、絶対ノド潰す!

って、久しぶりにヒヤヒヤしたもん。
だけどそれ、正面切って、敢えてそこに飛び込んで行っていたからなのよね。

98年頃の、あの、ザラついて、一本一本、その度に本当に死ぬんじゃないかって思うほど、
それこそ、命かけてライブをやっていた頃のソレ、だったもん。

すっごい痛くて、すっごいあたたかくて、すっごい愛しい。

勿論いつだって一本一本一瞬一瞬が大切で、
その一瞬の連続はもう二度とは戻らない時間で、
そうしてSOPHIAとファンの今があるわけだけれども、

「BANDAGE」ってタイトルに相応しいライブ。

っていうか、曲前のMCでも思ったけど、
今日のライブは本当にALIVE頃の、一日を生きることに、
ただ一日を生き抜くことに必死だった頃の、あの頃の気持ちになるライブ。

それって、お互い滅茶苦茶しんどいんですけどね。

とはいえ、そもそも不感症的に生きていたら
「真っ当に生きていこうとするとたくさん傷つく」って言葉、出てきません。
ある傾向(リーダーなら、ALIVE期の“朝の公園”のような経験)に基いてしか出てこない。

そんな痛みを抱えて、乗り越えて、今も歌ってる、だから好きなんだけど。

ライブが終わって、歩くことさえままならぬメンバーが、どんなに愛しかったことか!
あんなに、全員が全員ボロボロになるまで全力疾走するものだと、
SOPHIAのライブという空間がどんなに誇らしかったか!

そりゃ、メンバーだって、もういい歳やしな。
私もとっくにあの頃のメンバーの歳追い越しちゃったし。

だもん、アンコールで普通のおっさん出てきて来ちゃっても許す!
おっさん達がもっそもっそとステージに登場しても許す!(笑)

いや、実際、曲中はバンドマンだったし。

曲終わったらまたソッコーでおっさんに戻ってたけど(爆笑)
ヨレヨレフラフラ、足腰ガクガクのオッサンに。

それもまた愛し!

そこまでボロボロになって、それでも対話を求め、対峙し。
これ、ショートツアーでホントよかったわ、と思う。

ロングだったら、もたないよ、イロイロと色々な要素がいろいろな人。

だけどセットリストはやっぱり大好きで、ライブ自体凄く楽しくて、
本当はもっと参加、したいのだけれどもね。

この後のことは、これから各地を回るメンバー&スタッフに、
各会場に参加するファンの皆々様に、

任せたなりっ!
[PR]
by m-itsu | 2008-04-24 23:13 | 鑑賞メモ
<< パーティー仕様。 SOPHIA TOUR 200... >>


コメント・トラバ大歓迎
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ほへto
from BOYS BE SID VI..
信じていくのです
from NO ××× NO LIFE
花より男子第4話
from FC.VIRIDIS BLOG
読んでる?呼んでる?
from ミツログ
映画バトン
from Trust
ライフログ
ミツメモ

舞台と音楽と絵と本が好き。要潤の顔立ちが他人事と思えない今日この頃。好きなものは多すぎて書ききれないけれど、繊細さと、ゆえに強さをあわせ持つ人に弱い。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧